堀川まちネット事務局日誌

堀川まちネットの活動を支える事務局・ボランティア・サポーターの活動記録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20141123 宮の浜市 事務局 あだ○

20141123 宮の浜市 遅くなりましたが画像UPします

12月の宮塾

・12月21日(日)清掃後宮塾を開催しました。 ・交流サロンを代表して宮の駅共同組合の日高組合長の挨拶で開始。 ・前半は中部古民家再生協会の白川修理事長から中部の古民家事情をお聞きしました。 ・現在の建築士が考えている耐震対策とは違う理論に何点かう…

旧魚半別邸雪景色

・名古屋での初雪で~す。 ・気象台の発表では積雪23cmだとか。 ・昨年は雪で奥の中庭にある屋根の庇が壊れ、修繕補強作業で大わらわでした。 ・今年は若干の余裕ができたため、午前中建物周りの除雪ができました。 ・旧魚半別邸は雪も似合う建造物です。

NHK次回ドラマ10の撮影

・NHK総合で1月6日(火)から始まる予定の、ドラマ10「全力離婚相談」の最終回(第7話)一部の撮影が旧魚半別邸と前面の道路で行われました。 ・主演は真矢みきさん。肖像権などの関係があるため、内容はお伝えできませんが、撮影前の朝7時半頃の準備風景をUP…

旧魚半別邸の花

・先日からスイセンが咲き始めました。 ・手前がキクです。 ・グミの木の周りに群生しています。

バイオマスツアー:一角堂 祭門

・12月5日~6日にかけて岡山県が進めているバイオマスツアーに行ってきました。 ・この取組が全国に広がれば、カーボンオフセットの考え方が広がり、森林の手入れが良くなり、都市の人達もCO2削減に参加できると確信しました。 ・また間伐材を有効活用したCL…

年末の行事

・先日の理事会で来年の行事日程が決まりました。 ・今年は来年用に角松を立てることになりました。 ・今年最後の清掃は12月21日(日)です。 ・清掃後、恒例の宮塾です。 ・12月の宮塾は各地の古民家再生と旧魚半別邸の再生活動について。 ・講師は中部古民家…