堀川まちネット事務局日誌

堀川まちネットの活動を支える事務局・ボランティア・サポーターの活動記録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

あつたっ子

先週末あつたっ子の印刷が終了しています。折とセットをお手伝いください。半分は中君とやりました。

ホームページ委員会

今日はあつたっ子の編集会議室とHP委員会を開きました。 HP委員会は佐○ちゃんが体調不良でお休みのため、HPの内容更新の勉強会をおこないました。事務局3人でああでもないこうでもないと、なんとか年間行事と清掃の日程を修正できました。 既存の書き…

月例会

師走にもかかわらず沢山の参加をありがとうございました。 いっぱい話がでました。古民家再生の補助金は申込することになりました。3月23日の熱田ぐるりんウォーキングの説明と参加をお願いしました。今年は断夫山古墳の見守りとやっと正覚寺と円福寺を見る…

あつたっ子130号

昨日事務局作業とあつたっ子130号の編集会議をおこないました。 記事はほぼ埋まりましたが、一部イラストを検討したいとのこと。 今週末印刷用の紙を注文しました。 日曜日に印刷折込開始になる予定です。お時間のあいたかたお手伝いをお願いします。3000部…

年賀状

そろそろ来年の年賀状の心配をしなくては・・・。年末追い込み作戦かしら。

事務局会議

昨日の事務局会議は和歌やっこと祭門は古民家再生の忘年会に行きました。足立さんと中島さんで月例会のお知らせを流してくださいました。 年会費未納のかたはお支払いをお願いします。

愛知建築士会

今日は熱田神宮でお茶会です。祭門が講演会をするので、今朝まで資料作りでてんやわんやしてました。どちらにしても説明用に使えるパネルが増えました。

2014年の主な行事予定

あだ○です。 遅くなりましたが来年の予定を書き込みいたします。 ■2014年(平成26年)主な行事予定01/19(日) 10:00~堀川護岸・宮の渡し公園清掃(第3日曜日)新年会(宮の駅交流サロンにて)02/16(日) 10:00~堀川護岸・宮の渡し公園清掃(第3日曜日)02/16(…

HPの更新

木曜日事務局会議にて 昨日も佐○ちゃんが来れなかったようなので、メールでHPの修正・変更についてタイミングを見て教えてもらうようお願いしました。 あつたっ子の熱田歴史の原稿は入力分があるか確認してみます。

昨日10名のご近所さん達が来店

・昨日10名のご近所さん達が来店されました・ ・コーヒーサービスの話をする間もなく、歴史の質問や昔話が飛び交う状況でした。 ・旧魚半別邸には洋館・和館・蔵・忘れ石・旧魚半料亭の看板・GHQの終戦直後の航空写真・昔の熱田地図など話題満載で、皆さ…

熱田あったか魅力発見市

晴天のうちに二日間の日程が終了しました。 土曜日は出店の準備でばたばたしながら、レンタサイクルが大忙し。 日曜日はどて煮会でお客さんが少ないねぇといいつつ一応完売しました。初めから赤字が分っていたので開き直りですかね。出店だけで16000円…

Hp委員会とあつたっ子編集会議

木曜日で編集会議が中心となりました。130号なんとか12月1日号の段取りが間に合いそう。宮の駅を中心に魚半の歴史を掲載します。総まとめが時間かかりますけどね。10月までが忙しすぎましたね。頑張ります。

月例会

昨晩は月例会でした。ご出席の皆様お疲れ様でした。お肉とこんにゃく、割り箸はゲットしました。おにぎりは50個注文して前日にお金を払えば、日曜日の朝受け取りに9時以降いけばOKです。容器は今までのそうめん入れのお椀でいいですかね。 コーヒーは今日来…

今日のお仕事

今日24日用のドテ肉が30袋到着します。 コーヒー用のコップも到着、またコーヒー関係は明日かな。土日のイベントに向けて木曜はお掃除をしなくちゃ

宮の渡し公園及び堀川護岸清掃

今日は清掃の日でした。120名もの参加をいただいて、小さな子供たちもゴミを集めてくれました。清掃のあと宮の駅交流サロンにお客様が沢山来てくださってとても賑やかでした。ありがとうございました~ 追記収集ゴミは45L袋に38袋でした

事務局会議

・月例会の連絡 ・清掃の連絡(行政その他関係会社) ・2014年の行事確認 ・清掃申込の確認

あつたっ子編集会議

やっとあつたっ子の編集会議が開かれました。原稿もいただき、今月いっぱいには原稿を作成します。12月1日号と3月1日号。東海道のシンポジウムだけでなく、祭りが終わって魚半の片付け、引越しと初夏からのごたごたでした。なんとか正月を迎えれますかね。

20131107_業務連絡

・ようやくガレージの外装が完了しました。 ・のれんとレンタサイクルが入った写真も撮りました。 ・今日にでもUPします。 ・洋館に押しボタン式のワイヤレス玄関チャイムをつけました。 ・今日は入口の泥落しマットとセンサーライトをとりつけます。 ・会…

今日の作業

来週10日のやっとかめ文化祭の準備。 23日24日の熱田あったか魅力発見市の準備。 昨日の総会の片づけと年間予定の確認でした

船旅の連絡について

桑名船着き場横の 住吉浦休憩所にも事前に船旅のパンフレット等を郵送してください。 住所は桑名市太一丸地先 〒:511-0004 宛先:住吉浦休憩所 イベントの問合せがあっても案内ができないそうです。 1月前ぐらいでいいかと思いますが。

清掃の記録

足○さま 今年度の清掃の記録をそろそろまとめてください。 慌てるとよくありませんので。よろしくお願いします。

無事に終了しました

土日と連続のイベントお疲れ様でした。 頭の芯まで久しぶりに疲れましたが、無事に終わって何よりです。 土曜日のシンポジウムは読売新聞にカラーで掲載されました。 日曜日の船旅は風が強く、船が揺れましたがなんとか運航できました。 皆様のご協力のたま…

台風

・台風は随分太平洋側に進路を変えましたね。 ・この分だと最悪の天候は回避できそうです。 ・27日の七里の渡し船旅の9時発は残念でしたが、12時以降の船便は計画通り開催します。 ・明日のシンポジウムは2部の懇親会ができなかったため、次の開催地の藤沢宿…

せぶん  今日のお仕事

今年度のファイルのラベル書きと伝票の入力をしました。 27日 お天気は何とかよさそうだけど波がどうでしょう。 なんとか行けるといいね。 私は、又、来週木曜日に来ます。

26日東海道シンポジウム宮宿大会

・台風の影響を各関係者と協議した結果実行委員長が結論を出しました。 ・1部シンポジウムは開催。2部宿場交流会と翌日の七里の渡し船旅の9時出発は中止。12時以降の船は今日開催の有無を決定します。 ・26日は確実に台風の影響を受けそうですが、27日は台風…

レンタサイクル

今日かわいい赤い自転車が5台届きました。 いよいよレンタサイクル開始できます。

20130921 クリーン堀川「秋の堀川一斉大そうじ」

参加団体の関係者の皆様お疲れさまでした。・黒川ドリーム会;参加者170名、収集ゴミ45ℓ袋 60袋・広小路セントラルエリア 活性化協議会;参加者 42名、収集ゴミ45ℓ袋 53袋・堀川まちネット;参加者370名、収集ゴミ45ℓ袋 98袋・川面清掃…

洋館2階

冬が寒そうなので洋館2階の窓にカーテンをかけました。1Fをかけかえたので、洗濯してもらい、2階にリサイクル。ちょっとは風を防げそうです。

写真

足○さま 14日のオープン写真を今日いただけますか? Facebookにアップしたいです。

今日の作業

新しい名刺ができました。 東海道の船旅が調整できつつあります。 宮の駅交流サロンがようやくオープンにこぎつけました。