堀川まちネット事務局日誌

堀川まちネットの活動を支える事務局・ボランティア・サポーターの活動記録です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新準備

・今日のホームページ委員会で清掃の2015年3月までの日程を更新しました。 ・宮塾およびその他の項目を追加するためにカラムの追加作業を始めました。 ・調整中及び工事中のカラムです。 ・ご不便をお掛けしますが、もうしばらくお待ちください。

堀川のウナギ供養

堀川では堀川まつりを始め川施餓鬼など、 毎年いろいろな行事が行われていますが、 ウナギ供養も各事業所で行われているようです。 その1つが、かね十淡水魚:代表の早川さん。 ウナギの卸し業者なので、毎年供養として行っているとのこと。 以前、人工干潟…

ヒガンバナ

・旧魚半別邸でも昨年と同じ場所にヒガンバナ(彼岸花)が咲いています。 ・グミの木の根っこ付近に共存しています。 ・グミの木も枝の選定を行いました。 ・今年はバラの花も初夏から咲き続けています。 ・旧魚半別邸は冬のツバキまで毎月花が咲くように植え…

宮の駅交流サロン

★写真UPするのを忘れていました。 ・和館東側庭の樹木剪定しました。・日当たりと風通しが良くなりました。・昨日は35人程の来客がありました。・土曜日は若者女子4人、中堅夫婦2人、女性1人などの来客。・若者女子は京都、滋賀の4人組。蓬莱軒の後大須の…

交流サロン

・和館東側庭の樹木剪定しました。・日当たりと風通しが良くなりました。・昨日は35人程の来客がありました。・土曜日は若者女子4人、中堅夫婦2人、女性1人などの来客。・若者女子は京都、滋賀の4人組。蓬莱軒の後大須の商店街で古着を見に行くんだとか。・…

ホームページ更新しました。ホームページ委員会

①堀川まつりの記録を更新 ②東海道シンポジウム→あつた宮宿会

理事会 事務局あだ○

昨日は19:00より理事会を開催いたしました。 ・志段見ビオトープでの水鉄砲教室についての報告 教材の数約60(10組は材料のスポンジなくなり筒等の材料のみの配布) ・クリーン堀川主催「秋の堀川一斉大そうじ」9月20日㈯の確認 ・総会の9月21日(日)開催…

大治太鼓保存会の発表会:一角堂 祭門

・昨日大治太鼓保存会の発表会に行ってきました。・年々子ども達の太鼓のレベルが上がってます。中、高校生の中から男女問わず力強い有望な子達が現れ始めました。・目標を持った若者のエレルギーは大したものです。・日々の暮らしの中で、つい忘れそうな目…